【 暮らしと住まいのあれこれ/コラム 】

風水と家相の話

風水って何?興味はあるけど、どんなものかな?

住まいと風水、そして家相についてのお話を紹介します。

 家相と風水 

風水インテリア、風水グッズ、風水恋愛占い・・・
女性が好きなポイントをおさえて、風水人気はなくなりませんね。


今風水が人気であるため、風水は住まいの中で開運に役立つもの、というイメージを持たれる方が多いと思いますが、本来の「風水」

「都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶を決めるためのもの」だそうです。

つまり、土地を読む占い的な要素を商業的に利用しちゃった、というのが
今よく聞く「風水」の姿であるような気がします。


また家づくりでよく聞くのが「家相」です。

家相は中国から来た風水の思想と日本の住まいの思想を合わせて作られてきたもので、 住居の間取りや方位にこだわっています。

ここに「鬼門」や「張り欠け」の思想が出てくるのです。

ちなみに中国本来の風水では「鬼門」は凶方ではないらしいですよ。

基本的にはどちらも、人間の生活が快適で幸せであるように願うものなのでしょう。

風水や家相の吉方を活かして、快適な住まいをつくるのは良いと思います。
でも、あまりそれらに縛られてしまうと、使いにくい家になってしまうかもしれないので気をつけましょうね!

<08/07/17>


上へ戻る

 トイレと風水 

トイレは不浄のものとされ、トイレの位置は家相の世界でも、
「鬼門にくるのはいけない」
という考えがあります。

家相はその風土の気候や風の流れ、方角を考え、生活しやすいように捉えられた知恵ともいえます。

昔は今の時代のように、エアコンや換気扇など環境をコントロールする機械がなく、こうした知恵を暮らしに取り入れることで、快適な住まいを作っていたのでしょう。


トイレには金運の神様がいらっしゃるなんて話を聞いたことがあります。

家には7人の神様が居て、一人はリビングに、一人は台所に、一人は洗面所に・・・

最後の一人はトイレしかないのでトイレに。

それが、金運をつかさどる神様。だというのです。

ですから、トイレをいつも清潔にしておくことで金運がUPするとのこと。


考えてみれば、トイレは家族の健康を管理できる場所。

そのトイレをいつも清潔にしておくことは家族の健康につながるような気がします。

掃除というものは、ただ単にきれいにするということだけではなく、自分自身の心の整理をしているようにも思えます。

<08/07/24>


上へ戻る

 玄関と風水 

風水は気の流れをうまく暮らしに取り入れるものだといいます。
その中でも玄関は風水ではよく取り上げられる場所。
運気を迎え入れるのは玄関だからでしょう。
汚い場所には運気はやってきません。
玄関は清潔に、また、明るくなるように計画しましょう。
(ただし、防犯上のこともしっかりと考えた光の採り入れ方を…)
お香をたく、アロマを置くなど、いい香りにすることも効果的といわれています。
観葉植物などのグリーンを飾るのも玄関を明るくするコツ。

昔から「魔よけ」の意味のある鏡は玄関に置くと運気を向上させるといわれています。
大きさは等身大がよいということ。
玄関を入って右に置くと仕事運UP。左に置くと金運UP。だそうです。
(ただし、両方に置くのは合わせ鏡でバツ)
正面に置くのは、せっかく入ってきた運気がはね返って出て行ってしまうということから、 よくないとされています。

いずれにしろ、風水や家相といったものは、人々の暮らしと地球の環境とがよりよい関係を築くための、先人の知恵なのです。

<08/07/28>


上へ戻る

暮らしと住まいのあれこれ


inserted by FC2 system