【 暮らしと住まいのあれこれ 】

緑のある暮らし

家は庭があって初めて「家庭」になるという言葉があります。

家も、庭木などを植えると、ぐんと家らしくなります。

緑を見ると癒されるということからも、緑を暮らしにとりいれることは、私達の生活に潤いを与えてくれます。

家を建てる際には庭と家との関係も重要視したいもの。

日本の庭は本来、「観る庭」でしたが、最近は部屋の延長上として捉え「使う庭」として変化していっています。

カフェのように、テラスやウッドデッキでティータイムや読書なんてこともできたら、生活が楽しくなりますね。

 緑をインテリアに

忙しい日々を送る現代人にとって、
みずみずしいグリーンは心を癒してくれる大切な存在です。

グリーンのもつ色彩には、
心理的にも鎮静効果があるといわれています。
室内の温度を安定させたり、空気汚染物質を浄化する機能があること、静電気を防ぐことが科学的に実証されています。

サボテンなどは電磁波を吸収する効果があるので、パソコンの近くに置くとよいらしいですよ。

季節感を感じたり、空間を広く見せるといった効果もあり、ぜひインテリアにもとりいれたいものです。

 グリーンにも着替えを

鉢

インテリアとして買ってきたグリーンを買ったままの鉢にということはありませんか?
いい器にいれると、料理も美味しそうに見えるのと同じ。
ちょっといい鉢に入れるだけで、インテリアも引き立ちます。
時にはイメチェンさせてみるのもいいかもしれませんね。

 簡単な水栽培グリーン

グリーンは置きたいけど、鉢植えだと毎日水をやるのが面倒・・。

アイビーや、ポトスは簡単に水栽培できます。

アボガドの種

お気に入りのグラスや、カップに入れておくだけ。

(定期的に水は替えてくださいね。)

→じつはこれ、アボガドの種。たまごみたいでかわいらしい。
  もうすぐ、芽がでそうです。

 庭木の選び方

樹木には、常緑樹と落葉樹があります。

庭に木を植える際には、目隠しにしたい場合には常緑樹を、
季節感を感じるには落葉樹といった風に、混ぜて植えるとバランスのとれた庭になるでしょう。

人気のある常緑樹:トネリコ・オリーブ

人気のある落葉樹:ハナミズキ・エゴノキ

 キッチンガーデン

料理やお菓子に味わいをもたらすハーブや野菜を育ててみませんか?

とれたてのものは買ってきたものでは味わえない新鮮さがありますよね。

キッチンガーデン

育てる楽しみもあり、美味しいし、さらに経済的!なのです。

野菜で言えばトマト、ナス、きゅうり、ラディッシュ、
ハーブではパセリ、ルッコラ、バジル、タイム、ミント、レモンバーム などがおすすめ。

よく料理に使うハーブはキッチンの窓辺に。
コンテナなどで育ててみてはいかがでしょう。


上へ戻る

暮らしと住まいのあれこれ


inserted by FC2 system