【 家づくりをはじめよう 】

設計事務所について

建築物の計画、設計、監理等を業務とする設計事務所が「建築士事務所」と言われています。

(この形が私たちMaM's Designのママ建築士たちが行う設計の形です。)

つまり、設計事務所は「設計」「監理」の仕事をします。


設計事務所の設計・監理

メリット

設計に自由度があり、既製品を使ったり、オリジナルのものを作ったり、場所によって価格の調整をすることも可能です。

家の姿・安全・機能性・コストなどをバランスよく考えた設計をします。

また、監理を行いますから第三者の目でしっかり工事の状態を確認できます。

デメリット

建物の設計、監理をなりわいとしていますから、設計・監理料が本体工事価格とは別に発生します。

ただし、「設計施工」の業者の「本体工事価格」には設計・監理料に加え、営業・企画・宣伝費用も含まれているため、トータルではコストダウンになる可能性もあります。

設計事務所を探すには

実に親身に住宅の設計をされておられる設計事務所はたくさんあります。

今はホームページを作っている設計事務所も多いので、
建設地の近くで活動している設計事務所を検索してみましょう。

建築家の登録サイトや、プロデュース会社などで建築家を紹介してくれるサイトもあります。

また、ネットでうまく調べられない場合は、電話帳で調べてみる方法もあるでしょう。


たくさんある設計事務所から、相談する事務所を選ぶヒントは・・・

  1. 今までの実績としての住宅を観て、好みに合うかチェック!

  2. 設計事務所の得意分野をチェック。
    住宅や木造建築が苦手な事務所もあります。

  3. 報酬が明確で、業務をきちんとやる事務所かどうかチェック

  4. なんとなく、いい雰囲気だな、頼みやすそうだな・・・
    実はこれ重要です!気が合うことが大事なのです!

そして自分たちのイメージと合うな、と思う設計事務所に連絡し、
相談してみると良いでしょう。

ちなみに、私たちMaM's Designも設計事務所です。

考慮のひとつに入れてくださいね!


上へ戻る

「パートナー探し」に戻る

「家づくりをはじめよう」に戻る


inserted by FC2 system