【 家づくりをはじめよう 】

工務店の設計施工について

工務店が設計をする場合、「設計」「施工」「監理」すべての業務を一社で行います。

本来、工事を行う会社、それが工務店です。

工務店の中では「建築士事務所」の登録を行い、自社で設計・施工を行う工務店も多くあります。

工法はハウスメーカーに比べると在来工法など一般的なものを取り入れているところが多いですね。


工務店の設計・施工・監理

メリット

技術を売りにしていますし、メーカーの建材を安く提供できる工務店も多いので、比較的安価に家を作ることが可能です。

デメリット

特別なデザイン部門を設けていない限り、いわゆる「普通の家」になる可能性大。

きちんと工事できているか現場のみで確認している(第三者を設けない、監理者は名前のみ)場合や、きちんとした設計図・契約の明細をもらえない業者もあるので工務店選びには注意が必要です。

工務店を探すには

設計・施工の工務店を選ぶときは、大体地場の工務店に依頼することが多いでしょう。

ホームページ等でそれぞれの工務店の「売り」を調べると、きちんとした仕事をする会社であるかがわかると思います。

「フランチャイズ」で大手メーカーの工法を採用する工務店も多くあります。

その場合、その工法を採用した家づくりになるのか否か確認しましょう。


また、設計事務所に設計・監理をお願いしたときは、家の価格に見合った良い工事をしてくれる工務店を設計事務所が探し出してくれますよ。



上へ戻る

「パートナー探し」に戻る

「家づくりをはじめよう」に戻る


inserted by FC2 system