MaM's Cafe > 過去イベント開催報告 > 第8回 MaM's Cafe

第8回 MaM's Cafe 開催報告
 〜冬のフェルトモビールづくりと「子供のいる住まいづくり」のお話会 in 大津〜

日時:2008年12月5日(金)12:50 〜 14:50

会場:大津市男女共同参画センター多目的室
 (京阪電鉄石山坂本線浜大津駅前・明日都浜大津 1F)

参加して下さった皆様へ

MaM's Cafeに参加していただき、本当にありがとうございました。

みなさんが真剣に「子供のいる住まいづくり」のお話を聞いて下さったことがとても嬉しかったです。

制作したモビールをご自宅に飾った様子や、

話を聞いて変わった「子供のいるすまい」の様子を掲載してもいいよ!と思われる方は

画像とコメントを送ってくださいね!お待ちしています!!

MaM's Cafeへようこそ!

本日の会場は、大津市、明日都浜大津内にある
「大津市男女共同参画センター」の多目的室を利用させて頂きました。
第3回のMaM's Cafeと同じ会場です。

今回は私たちのHPのメインテーマ「子供のいる住まいづくり」のお話会と
この季節ならではのフェルトモビールづくりです!

ウェルカムボードには「Leaf」の紹介です。
MaM's Designが京都・滋賀の情報誌「Leaf」に掲載されました。
会場に向う途中に入ったコンビニでも置いてありましたよ。

大津のみなさん「Leaf」、ぜひご覧下さいね!

受付を済ませて、モビールのパーツを選んでいただきました。
いろいろあって、悩む・・・けど、女性はこれが楽しいんです!

恒例の自己紹介。

今回は住まいの悩みについてひとこといただきました。
転勤族でどんな家具を買えばいいのか悩んでるとか、子供のものが溢れてこまるとか そんなお話もありました。

今回はモビール製作は後回し。 「子供のいる住まいづくり」のお話会からのスタートです。
みなさん、メモをとったりとっても熱心に聞いていただきましたよ

各キーワードとそれを反映した提案プランをお見せし、空間としてどうなるのかを 見ていただきました。
新築でなくても、今お住まいのご自宅にも、ちょっとしたアイディアで役に立つ話も。
「"玄関横の手洗い"これは家を建てる前に知っておきたかったわ〜」、なんてお言葉も ありました。
住んでみてこうすればよかったって思うことって結構あるんですよね。

私たちはそういうことも、提案していますよ〜。

そして、お待ちかね、「フェルトモビールづくり」

テーブルにパーツを並べて、レイアウトを思案中・・・。 テグスの長さでも印象は変わりますよ。

パーツは結ぶだけなので、簡単です。みなさん、真剣に制作されています!

定番となりました、
本日のおりこうさんたち。

みんなママの協力できて、
本当にえらかったね!

今回のカフェコーナー
お話の間でも、制作の間でも
自由にブレイクタイムを取れるようにしました。
お子さんの様子で飲みたいタイミングが異なりますからね!

完成!
すだれみたいにぶら下げました。 どれも、これもかわいいです。

最後は集合写真を。楽しんでいただけましたか?
お片づけまでお手伝いしていただきまして、みなさまに感謝です。


上へ戻る

開催報告一覧に戻る

MaM's Cafeトップへ戻る


inserted by FC2 system