MaM's Cafe > フェリシモしあわせの学校住まいづくり講座 > 2009秋のオープンクラス1日目開催報告

憧れの暮らしレシピ 〜 2009年秋オープンクラス 1日目 開催報告 〜

  フェリシモ しあわせの学校 秋のオープンクラス2009 「住まいづくりを楽しむ講座」


1日目:2009年10月27日(火)13:30 〜 15:30
会場:明石市生涯学習センター学習室1A


参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

フェリシモ しあわせの学校 秋のオープンクラス2009、 MaM's Designの講座に参加して頂きありがとうございます。


受付にて、今回の教材、my home bookと、
おみやげのコースターを選んで頂きました。
皆さん、好みのコースターを選んでいただけましたか?

これが完成したての「my home book」です。


京都の手製本オリジナルノートの「lleno(リエノ)」さんにて製作して頂きました。


実際に見て触れてみて、好みのデザイン・表紙のものを選んでいただきましたが、この「my home book」の風合いの良さを感じていただけたのではないかなと思います。

 まずは、MaM's Designの紹介と、参加して下さった皆さんの自己紹介です。

 今回は自己紹介に加えて「憧れの住まいのイメージ」について一言頂きました。

 今回の会場は明石市生涯学習センターだったのですが、倉敷から来てくださった方もいらっしゃいました。

 1日目は最初に「my home book」について簡単な紹介をしました。

 まずは「my home book」の前身、「イメージノート」と、この「my home book」ができるまでのお話です。

 次に「my home book」について、それぞれのコンテンツの紹介をしました。

 そして、ひとつめの「1.夢を綴る」というコンテンツに、
 自己紹介の時に話して頂いた「憧れの住まいのイメージ」をそのまま書いて頂きました。

 書いてみてくださいね、とお願いしたら、皆さんどんどん「憧れの住まい」について書き始めていました。
 皆さん、かなり真剣です!

 「my home book」のお話の後はファブリックパネル作りです。

マムズカフェ定番、今日のおりこうさんです!

少し眠い時間帯に、賢くしていてくれてありがとう!!

本日のCAFEコーナー


今日も挽きたてのコーヒーをドリップしてきましたよ!

ファブリックパネル完成!

とっても簡単だったでしょう!!

最後に皆さんが作られた作品を撮影。
それぞれ、ステキな作品ができましたね。

 ファブリックパネル製作の後、2回目の開催までの「homework(宿題)」についてお話しました。

 1つ目は、ファブリックパネルをご自宅に飾って写真を撮ること。

 そして2つ目は、お気に入りのインテリア写真などを5つ集めること。

 そして、その写真をmy home bookのスクラップページに貼って頂きます。


 さらに、いくつかのコンテンツについて、余裕のあるときに記入してください、という お話をしました。


先ほど「1.夢を綴る」にたくさん書いて下さっていたので
どんな「憧れの住まいのイメージ」を書きましたか?
と伺うと、とても楽しそうにそのイメージについてお話してくれました。


きっとその憧れの住まいでは
その素敵な笑顔で暮らすことができますよ!!

最後は集合写真を撮影!2日目にみなさんのご自宅の写真を拝見できることを楽しみにしています!!

※このイベントは2回目より参加することも可能です。お申込はフェリシモしあわせの学校まで!

 準備していただく内容などは、申込してくださった方に改めてご連絡致します。


上へ戻る

「憧れの住まいレシピ」トップ

MaM's Cafeトップへ戻る


inserted by FC2 system