MaM's Cafe > フェリシモしあわせの学校住まいづくり講座 > 2009秋のオープンクラス2日目開催報告

憧れの暮らしレシピ 〜 2009年秋オープンクラス 2日目 開催報告 〜

  フェリシモ しあわせの学校 秋のオープンクラス2009 「住まいづくりを楽しむ講座」


1日目:2009年10月27日(火)13:30 〜 15:30
会場:明石市生涯学習センター学習室1A


参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました。1年後の報告会できたらいいなあ!

フェリシモ しあわせの学校 秋のオープンクラス2009、 MaM's Designの講座に参加して頂きありがとうございます。


本日の受付はみゆう建築士。
おみやげのコースターを選んで頂きました。
2回参加された方が2枚目頂けて嬉しい!と言ってくださったことが嬉しかったです。

2回目からの参加の方も多かったので
2回目からの方に「my home book」を選んで頂きました。
今日の人気色はダークグリーン♪

 今日は「my home book」を製作してくださった手製本オリジナルノート「lleno(リエノ)」さんの

 社長さん、店長さんが京都からイベントの様子を見に来てくれました。

 少し「lleno(リエノ)」さんのノートについてご紹介いただきました。遠くから本当にありがとうございました。

 フェリシモさんからはカメラマンFさんが来てくださって、バシバシ撮影♪どうもありがとうございました。

 まずは、参加者皆さんの自己紹介。

 2回目のHOMEWORKとして、お好みのインテリア写真を集めていただきました。まずは皆さんに披露!

 そして、そのお好みのインテリア写真についてお話してもらいました。みなさん、楽しそう!

 これらは「my home book」のスクラップ部分に貼ってみてくださいね。

 1回目に参加して下さった方は、1回目に作っていただいたファブリックパネルの写真を撮ってきてもらいました。

 みなさん、いろいろ工夫されています。この作品も「my home book」の一部です。

そしてマムズカフェ定番、今日のおりこうさんです!

賢く遊んでいてくれてありがとう!!

頭ぶつけちゃった子もいましたけどね。

 「my home book」の説明を進めて、2.今の暮らしを見直す、のコンテンツ。

 ご自宅の間取りを書いていただいて、お気に入りの場所、家の不満などコメントを書いてもらっています。

 書き始めたら、みなさん真剣!!

 「my home book」に綴ったことを、素敵な住まいに変えていくための方法を少し考えて頂きました。

 「フィードバック」のコンテンツです。

 みなさん、憧れを実現させるための方法、思いつきましたか?


 この講座の中で完結させるのではなく、時間をかけて、余裕のあるときに少しずつ書き足していってくださいね。


みなさんが笑顔で住まいのことを考えている様子、
見ていて私たちMaM's Designも嬉しくなりました。

この1冊、急いで仕上げる必要はありません。
時間をかけて、みなさんの暮らしを綴った文字や写真を
積み重ねていくことを楽しんでいってくださいね。

最後は集合写真を撮影!

今回はカメラマンFさんのおかげで素敵な1枚です!

1年後にみなさんとお会いしてノートを拝見したい!!

そんなお言葉をいただけて、とても嬉しかったです。

実現したいですね!

今回のイベントに協力してくださった、フェリシモしあわせの学校のHさん、Nさん、カメラマンのFさん、
そして、「my home book」を作ってくださったllenoさん、
そして、参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました。


上へ戻る

「憧れの住まいレシピ」トップ

MaM's Cafeトップへ戻る


inserted by FC2 system