MaM's Cafe > 過去イベント開催報告 > 参加者からのお便り

MaM's Cafe 開催後の参加者からのお便り

MaM's Cafeの参加者から、開催後に頂いたメールや画像を一部紹介させて頂きます。

ブログに書いてくださった方の内容は了解を得てリンクを貼らせて頂いています。

画面上、画像のサイズを小さくしているため、一部画像を切り取ったりしていますが、ご了承ください。

メールの文面は載せないで!という方がいらっしゃったらご連絡下さいね。


第1回、第2回 MaM's Cafe 〜ファブリックパネルを創りましょう in神戸 より

みゆう建築士が皆さんの作品を紹介いたします!



まずは、マリメッコが大好き!というMさんです。
開催した日の晩に、新たなアイディアで早速二つ作りました!というメールが届きました。 すごい!そのパワーに感心します!
彼女はその後もいろんな布でチャレンジしていて、相談をしてきてくれます。 このイベントを楽しんでもらえて嬉しい限りです。


「今日は、素敵な会を開いて下さって本当にありがとうございました。 早速、飾った上に、勢いで、トイレ用と、フェルトでも作ってみました。
インテリアの相談にも乗っていただいてすごく勉強になりました。 私の大好きなマリメッコをうまく活かせるようにがんばります。 M」


ここでは、当日の作品と、フェルトのパネルを紹介します。
このフェルトのパネルを気に入ってもらえて、今度結婚する先輩のウェルカムボード作りのお手伝いができそう、とのことです。
ステキですね!先輩もきっと喜ばれることでしょう。

次は二つのパネルを作ってくださったYさんです。

「今日はとっても楽しく、そして出来上がりも満足したものを作ることが出来て、このイベントに参加させていただけてよかったです。
そして、参加費用がとっても安くて、こんなに安くていいのかしら〜って、もう少し費用を高くされてもいいのでは・・・と思ってしまいました。
いろいろ悩んで、玄関に飾ってみました。 玄関がパッと明るくなった感じで、ファブリックパネルって凄いなぁって思いました。 また、自分で作って、リビングなどにも飾ってみようと思っています。 Y」

共にIKEAの布ですが、違う柄のパネルをすごく上手に配置してます。 違う柄を並べるのは、間隔とかバランスが難しいんですけどね。
費用に関してですが、正直少し厳しかったので、神戸より後の開催地では交通費等も考慮して材料費設定を改めました。 今後の参加者の皆さんご了承下さいね。知らないほうが良かったって!?

「製作したファブリックパネル、トイレに飾ることにしました」

と報告してくださったのはKさん。Kさんはその前に

「予想以上にとっても簡単だったので、また作ってみたいなぁと思いました! 布も自分で選ぶと何を選んだらよいかわからないので、 いくつかの中から選ばせてもらって良かったです♪ K 」

とメールを頂いていました。そのときに飾る場所に悩まれていたみたいでしたが、 トイレにパネル一つプラスするだけでずいぶん明るい感じになりますよね。 トイレは壁の面積が小さいので、今回のイベントで作るサイズが合いやすいんです。


Kさんはご自身のブログでもMaM's Cafeを紹介してくださってます。Lovely Time♪ 〜楽しく子育て英語〜の中で、
「ファブリックパネル制作イベント」  Kさんありがとうございます!

「ダイニング横の棚に飾りました。 食事をしながらも、くつろぎながらも時々自然と目が行き、 ほっこりしてます♪ M 」

と報告してくださったMさんです。Mさんがこのファブリックパネルをミクシィのコミュニティに掲載してくれていたのですが、それを第2回で参加された方が見ていらっしゃって、この布を使いたかった!と言っておられました。 (この布第1回で全て出てしまったんですよね。)
とっても上手に飾られていて、私もステキ〜!って思いました。

「素敵な時間をありがとうございました。 T」

 

とメッセージを下さったのはTさん。
Tさんの写真を見て、周辺のバランスとの取り方次第で縦使いもおもしろい、ということに気づかされました。サスガです!
同じ布を使われた方が他にもいらっしゃいますが、皆さんの画面の決め方で全然違うパネルになっていますね!

「とても楽しかったので、お家でもまたまた作ってみましたよ〜。
出来た作品たちを、どこにどんなふうに飾ろうかしら…と考えるのもまた楽しいですね。 M 」

次は、私も驚くほど上手にアレンジされているMさんです。


実はこの柄、飾るのが難しいかな・・・と思っていた布なんです。
私自身大好きな布なんですが、「インパクト」が少ない柄なんです。
色は地味でも、柄が大きい、柄がシンプル、な布の方がきっと飾りやすいはずです。
それを!周辺を上手に飾って、ベビーちゃんの写真まで貼って(それも、とってもかわいらしく!)!!
この布の良さを最大限活かしてくださって本当に嬉しいです。
正直、やられた〜!と思いました。

「ファブリックパネルのイベント、とても楽しかったです。 我が家の写真送ります。 他にいい飾り方がないかボチボチ研究していきます。 H 」

 

とメールをくださったのは、Hさん。
いや〜、玄関のパネル、そんな場所に飾る方法があったのですね!
飾り方色々研究されてすごいです!
トイレのパネルは、ぐっと空間を引き締めますね。
Hさん、研究の成果をどんどん披露していってくださいね〜!



皆さん、本当に「暮らしを楽しむ」というテーマに応えてくれてますね!

思った以上に真剣に、飾る場所や飾り方を考えてくださってありがとうございます。

でも、これが私たちが「MaM's Cafe」を開催している 目的 なのです。

まずは、家の中にほんのちょっと何かをプラスすることで、 家もステキになる!暮らしも豊かになる!そして毎日とてもよい気分になれる!  そんな家づくり、暮らしづくりのヒントを提供したいから始めたイベントなのです。


このページに掲示板ができたら良いのだろうな、と思って検討中ですが、 みなさんのステキな暮らしの会話に余計なコメントが入るのを避けたいので、良い方法をご存知の方は教えてくださいね。

とりあえずは、こちらのページへのご意見・ご感想は
MaM's Designのメール : mamsdesign@yahoo.co.jp  ブログ : http://mamdesign.blog50.fc2.com/
にお願いします。(みゆう)


上へ戻る

開催報告一覧に戻る

MaM's Cafeトップへ戻る


inserted by FC2 system