Q&A 〜よくあるご質問〜


 よくあるご質問についてまとめてみました。

 ここに書かれている回答の他に、ご質問がある方は、気軽にメールフォームよりお問合せください。


→ 業務について
→ my home bookについて
→ MaM's Designについて
→ イベントについて



【 業務について 】

Q)  家づくりの相談にのってもらえますか?

A) 

お気軽にどうぞ。まずはメール等でご連絡下さい。→ メールフォーム
初回相談は無料で行っております(交通費のみ別途ご負担お願いします)。
イベント等に参加していただいて、家づくりの相談をして下さってもOKです。


Q)  MaM'sDesignに設計を依頼することはできますか?

A) 

もちろん、可能です。
各設計事務所の業務内容、みゆう設計室ホームページ(神戸)
池田デザイン室ホームページ(京都)も参考にしてください。


Q)  設計事務所に家づくりを頼むのって、豪邸じゃないと無理!?

A) 

ご予算にあった家づくりをご提案しますので、無理ではありません。
トータルバランスを考え、コストをかける部分、削る部分などを共に考えましょう。
まずは、可能かどうか、お問合せください。


Q)  MaM'sDesignの設計と、各事務所の設計はどう違うのですか?

A) 

各事務所に設計依頼をして頂く場合と異なる点は、
ふたつの事務所のコラボレーションとして、もしくはコンペ形式として
設計を進めることが可能だということです。
MaM's Designふたりの意見を反映させた家づくりができます。
設計費用はひとつの事務所に依頼した場合と同じですが
契約前の相談にかかる「交通費」のみ、二人分ご負担いただくことになります。

MaM's Designに設計を依頼して頂いた場合、一般的にはみゆう設計室+池田デザイン室、との契約をして頂きます。
申請業務等の担当事務所は一方の事務所が窓口となります。


Q)  設計事務所に家づくりを頼むということが良く分からないのですが・・・。

A) 

ハウスメーカーや設計施工の工務店等と異なり、設計事務所が家の工事を行うわけではありません。
設計事務所は、デザインし、法にのっとった図面を作成し、その通りに家ができるかチェックする仕事をします。
建築主に相応しいと思う工務店のアドバイスや、コストのアドバイスも行います。
第三者的な存在ですので、家づくりの不安軽減のためにも必要であると思います。


Q)  インテリア相談って何ですか?

A) 

MaM's Designは、色んな方の暮らしの悩み、住まいの不満をお伺いすることで
「住まいのデザイン」の向上に役立てることを目的としたインテリア相談を行っています。
将来的なリフォームのご相談、家具のレイアウト、カラーコーディネート、
収納についてのアドバイス・インテリアのお話などを、2時間程度で行います。


Q)  プランのみの依頼はできますか?

A) 

基本的には住まいが完成するまでの業務を行っていますが
事情に応じてプランのみの依頼を受けることも可能です。
その場合、その業務分の設計報酬をお願いすることになります。
詳しくは直接お問合せください。


上へ戻る


my home bookについて

Q)  my home book ってどんなノートなのですか?

A) 

my home book のページでも紹介していますが
ひとつずつコンテンツを書き込んでいくことで、家族にとっての住まいの要望が見えてきます。
新築を予定されている方には、ぜひ使っていただきたいノートです。
もちろん、今の住まいを改善するためにも役立つノートであると思います。


Q)  書き方がわからないので、アドバイスをいただけますか?

A) 

フェリシモのしあわせの学校、オープンクラスで、my home bookの書き方をアドバイスする講座を設けています。 それ以外でも、お答えできる範囲であれば、メール等でアドバイスさせて頂きます。


Q)  どこで購入できますか?

A) 

現在、このノートを制作してくださったlleno(リエノ)さんで取扱いして頂いています。
販売を予定している店舗もございますので、決まり次第紹介させて頂きます。
また、WEBSHOPでも販売を予定しております。


Q)  my home book を使った講座はいつ開かれますか?

A) 

春と秋、フェリシモのしあわせの学校オープンクラスの講座で開講を予定しています。 最新の情報はブログ「MaM's Design NEWS」をチェックしてくださいね。


Q)  店舗で扱わせてもらいたいのですが・・・

A) 

ひとつひとつ、手製本して頂いているノートです。
その深みをご理解して頂ける方でありましたら、ぜひMaM's Designにお問合せ下さい。


MaM's Designについて

Q)  MaM's Designという名前はママの建築士さんという意味でつけられたのですか?

A) 

MaM's Design(マムズデザイン)とは、二人のママ建築士の名前より
  M:Miyu(みゆう建築士/みゆう設計室 中川)
  a:and
  M:Mari(マリ建築士/池田デザイン室 池田)
で、MaM's Designとなりました。ママ建築士たちらしいユニット名となったと思っています♪


Q)  MaM's Designさんはどんな活動をしているのですか?

A) 

通常は、一級建築士事務所の建築士として、住まいの設計・監理業務を行っています。
それ以外に、当ホームページやイベント活動のように
住まいづくりを楽しんで頂けるような活動を行っています。
家づくりはとても楽しいもの。そのためにお役にたてたらよいなと思っています。


上へ戻る


イベントについて

Q)  MaM's Designさんはなぜイベントなどを開いているのですか?

A) 

設計事務所の建築家にいえづくりを頼むということが、敷居が高いとよく思われていること、また、頼んでみたいけれど、知り合うきっかけがない、というように思われているため、まずは気軽に設計事務所との家づくりを知ってもらうためにイベントを開いています。
また家づくりが楽しいことなのだということをたくさんの方に知っていただくためにイベント活動をしています。 → こちらもご覧下さい。


Q)  講師としてイベントに来てもらいたいのですが。

A) 

まずは予定している場所と時期をご連絡ください。
内容に関しては、今まで開催した出張マムズカフェのページもご覧下さい。


Q)  イベントの最新情報はどこで分かりますか?

A) 

ブログ「MaM's Design NEWS」をチェックしてください。




上へ戻る

「HOME」に戻る


inserted by FC2 system