【 暮らしと住まいのあれこれ/コラム 】

リメイクしよう!

物を大切にする気持ち。

その気持ちが暮らしと住まいを豊かにし、子供の心も豊かにするでしょう。

ちょっとしたアイディアとちょっとした手間でリメイクしてみませんか?

 長く使うために

■ 衣類編

子供は転んだり、元気良く遊んだりするから、ズボンのひざに穴が開くことも。

リメイクズボン1

そんな時はちょっとしたアップリケをしてみましょう。
履き心地も良いし、かわいくなってよりお気に入りのズボンになったみたい。
(お外で元気に遊ぶとき用に履こうね!)

リメイクズボン2

 捨てないために

■ 衣類編

布カット

着なくなってしまった服や、もうヨレヨレになってしまったTシャツ。
カットして掃除用に使っている人は多いのではないでしょうか。
我が家は衣替えの時期に着なくなったTシャツを集めて写真のようにカットします。
(Tシャツの場合、布用ロータリーカッターを使うと楽にできます。)
カットしても、これはパパの服、これは息子の服って分かります。

バスマット

これを太目のかぎ針でひたすら編みます。
四角と丸、2種類編んでみました。
子供のTシャツはカラフルなのでアクセントカラーになります。右の写真は既に何回も洗っている丸いマットですが、まだまだ健在!
水もよく吸うのでバスマットに最適です。

バスマット

上へ戻る

暮らしと住まいのあれこれ


inserted by FC2 system